1.15 入荷品


V.A / 美人レコードコンピレーション #1
にせんねんもんだいが運営しているレーベル「美人レコード」のショーケースコンピでええっす!!ジャンルもバラバラながら、にせんねんもんだいの琴線に触れたアーティストやメンバーが別でやっているユニットなどなどが詰まった素敵なコンピ。ざっと紹介させていただくと、活動歴約13年のにせんねんもんだい先輩インストバンドのふくろ、名作「美化」が各所で話題となったSSW麓健一、フォークトロニカ・アーティストのoono yuuki、にせんねんもんだいの姫野さやか(Dr.)と在川百合(B.)で奏でる小さな小さな人力ミニマルトランス?な、モスクワ蓄音器、詳細不明のニューカマー女性SSWのmmm、姫野さやか(Dr.)も在籍するガレージノイズバンドthey。もちろんにせんねんもんだいによるコンピのための書き下ろし新曲も収録!


にせんねんもんだい / ろくおん
にせんねんもんだい2006年作品!これをきっかけに自主レーベル美人レコードを立ち上げることになったんですよねー!いやーにせんねんもんだいか、気づけば、もう2010年になっちゃったよ!早いです。こんなカッコいい驚愕の女の子3人組バンドが世に出てきてからもう随分たちましたねえ。しみじみ。圧巻のライブ感がぎゅぎゅぎゅっと窄まることなく詰め込まれた生きた音の塊!!の集まり!!!!ノイジーでアグレッシブでミニマルでストイックで、なのにバンド名やタイトルやジャケにはなんら気負いを感じさせないユーモアに溢れていて、こんなバンドが大好きです。後に、ノルウェーのレーベルSmalltown Supersoundが惚れ込んでしまうのも納得ですよ。


Idiot Pop. / Idiot Pop.
あっという間に初回盤が完売!こちらは収録曲目(録りおろし5曲追加)も仕様も変わり、解説書や歌詞も付いて、アーティスト名も「.」(ドット)がついてあらたに新装再発!!

DE DE MOUSE以降のゼロ世代トレンドで彩るエレクトロとカラオケとともに脅威の盛り上がりを見せた90's J-POP/TK SOUNDがクロスオーヴァーしたこの時代に最も有効なダンスミュージックが登場!!キラキラとまばゆいほどの星屑を壮大な宇宙から拾い集めてダンスフロアにばら撒くような、超ド級のポップセンス!キャッチーなシンセや声ネタサンプリングやヴォーカル・ハウス!突如ダンスミュージックシーンに降臨した極彩色のファンタジア!一聴するとバラつきを感じそうなところは神経質な日本人クリエイターが多い中では、逆に好感持てちゃうっていうか、むしろ00’s以降の健全で健康的なアプローチっすね!globeの「DEPARTURES」カヴァーまで飛び出すこのアーティスト!!2010年代のアンダーグラウンドダンスミュージックシーンにおいて重要なキーになってきそうな予感むんむん!やけのはらやイトウヒデノブも絶賛の新世代ルーキー!


chihei hatakeyama / The Secret distance of TOCHKA
音楽のない映画『TOCHKA』に、音楽家Chihei Hatakeyamaが構築したもうひとつの『TOCHKA』世界。映画の撮影中に録音された環境音や台詞、その他映画に使われなかった音も含め、再構築を試みた幻のサウンドトラック。映画と音(楽)のもうひとつの関係性、可能性に迫る実験的作品。映画を見ていなくても、この世界観に浸れば、映像が浮かび上がってくるかのような、イマジネイティブなサウンドムービー。ちなみに『TOCHKA』とは第二次世界大戦時に根室半島に作られた防御陣地だそうです。


muffin / grapes
千葉県在住の女性シンガーソングライターmuffinによるファーストアルバム。クラシカルで静かな佇まいながら、独特のサイケデリックが充満した世界観は聴けば聴くほど虜になってしまいます!エンジニア・プロデューサーであり、ベルセバティーンエイジファンクラブなどの作品にも関わってきたDavid Naughtonがmuffinの音楽に惚れ込み、今作を録音することになったという。今作では、magic book recordsのMOKUMEよりCD-R作品『laascaanood』をリリースするvapourtrailの松本頼人やAndersensの井口淑子、majikick周辺の作品に参加するヨシノトランス、そしてDavid Naughtonの友人Nick Duffyなどがバンドとして参加。美しくて暖かくて、どこかちょっぴり危険な香りのする歌声。Muffinが描くドリーミーサイケなフォークミュージック。


Hair Stylistics / Expanded Pussies
1年かけてマンスリーで12枚のアルバムを発表してきたHair Stylisticsの新作!相変わらずこれが一体なんなのか、分からないままどんどんどんどん奥地に進むけど、はて?何もなかった?のような感覚に囚われる事しばしばなHair Stylisticsの作品をそれでもやたらに聴きたくなるのがなんでなのかもこれまたまた分からないのだけれど、中原昌也さんの音に対する姿勢を体感できるってことがやっぱり大事なのかもしれない。エログロいノイズ曲からドローンまでいろいろ。なんだか変に遠いところまで来てしまったような、不安な気持ちになってくる、なんとも言えない気持ちで取り残されるアルバム。

本日の入荷品:
V.A / 美人レコードコンピレーション #1
にせんねんもんだい / ろくおん
Idiot Pop. / Idiot Pop.
chihei hatakeyama / The Secret distance of TOCHKA
muffin / grapes
Hair Stylistics / Expanded Pussies